カリキュラム・シラバス

本専攻に2年以上在学し、部局細則等に規定する修了の要件として必要な授業科目を履修し、その単位(30単位以上)を修得し、かつ、必要な研究指導を受け、修士論文または特定の課題についての研究の成果を提出した上、最終試験に合格した学生について、その修了を認定します。なお、優れた研究業績を上げた者は、修了に必要な在学期間を短縮することが可能です(早期修了)。

取得できる学位

修士(農学)、修士(生物資源工学)、修士(生物工学)、修士(学術)、修士(バイオディプロマシー)

シラバス

本専攻の開設科目・シラバスは筑波大学教育課程編成支援システム(KdB) により公開されています。

教育課程編成支援システム(KdB)は本学で開講される授業科目の情報を管理・公表するデータベースです。Webブラウザを起動してhttps://kdb.tsukuba.ac.jpにアクセスしてください。アクセスするだけでは科目は何も表示されません。検索条件を指定し、[検索]ボタンをクリックすることで、該当する科目が表示されます。指定できる検索条件は、年度(指定必須)、学期、時限、教室、要件(選択した科目のまとまりに属する科目が表示されます)などです。上記検索条件を指定して検索ボタンをクリックすると、全ての条件を満たす科目が表示されます。また、キーワードによる検索も可能です。なお、画面上部のメニュー領域にログイン用ユーザーIDとパスワード入力欄が配置されていますが、学生及び一般の方はログインできません。

本専攻の開設科目を閲覧する場合:[要件]プルダウンメニューをクリックし、「大学院便覧」の右側にある「▶」ボタンをクリックしてください。次に、「生命環境科学研究科」の右側にある「▶」ボタンをクリックし、一覧の中から「生物資源科学専攻」を選択してください。最後に、[要件]プルダウンメニューに「生物資源科学専攻」が表示されていることを確認し、[検索]ボタンをクリックしてください。「生物資源科学専攻」の右側にある「▶」ボタンをクリックすると、本専攻の共通科目や4領域(農林生物学、農林社会経済学、生物環境工学及び応用生命化学)の専門科目のみ表示させることができます。なお、4領域以外のコース・プログラムの開設科目を閲覧する場合は、該当するコース・プログラム(「生物資源科学専攻(バイオシステム学コース)」など)を選択してください。