組織

学士課程(学群・学類)

本学では学部段階の教育を学群・学類、専門学群で行っています。学群とは他大学における学部段階の学生に教育 を行う組織です。学群は専門領域を中心としていくつかの学問分野を総合した形で構成されています。学類は学群の下に置かれ、学生の教育に責任を持つ組織です。学生は学類に所属することになります。生物資源学類は生命環境学群に属しています。

筑波大学人文・文化学群
社会・国際学群
人間学群
生命環境学群生物学類
生物資源学類農林生物学コース
応用生命化学コース
環境工学コース
社会経済学コース
地球学類
理工学群
情報学群
医学群
体育専門学群
芸術専門学群
生命環境学群

今世紀に入り社会的にも大きな注目を集めている「生命と環境」を共通キーワードとする「生物学類」「生物資源学類」「地球学類」の3学類から構成されており、組織構成員、教育研究分野とも大学院(生命環境科学研究科)ともほぼ同一です。本学群の教育目標は、問題発見・解決型能力を身につけ豊かな人間性を育くむことにより、わが国の生命環境科学分野の中心的な担い手となる人材、国際的視野に立って活躍できる未来創造型の人材を育成することです。

博士前期・後期課程(学位プログラム)

本学は2020年4月から大学院課程を全面的に改組再編(8研究科85専攻→3学術院6研究群)し、全学的な学位プログラム制へ移行しました。これにともない生命環境科学研究科に属していた生物資源科学関連専攻は以下の通り改組再編されました。

  • 博士前期課程(修士課程)の生物資源科学専攻は生物資源科学学位プログラムへ
  • 博士後期課程(博士課程)の生物圏資源科学専攻、国際地縁技術開発学専攻、先端農業技術科学専攻は農学学位プログラムへ
  • 博士後期課程(博士課程)の生物機能科学専攻は生命農学学位プログラムへ
筑波大学人文社会科学学術院
理工情報生命学術院数理物質科学研究群
システム情報工学研究群
生命地球科学研究群生物学学位プログラム
生物資源科学学位プログラム
農学学位プログラム
生命農学学位プログラム
生命産業科学学位プログラム
地球科学学位プログラム
環境科学学位プログラム
環境学学位プログラム
山岳科学学位プログラム
ライフイノベーション学位プログラム
人間総合科学学術院