本文へジャンプ
  HOME > 新着情報 News&Topics 詳細






新着情報
平成23年度新歓活動総括

 生物資源学類 平成23年度新歓委員による「新入生に対して、大学生活において有用と考えられる情報を提供するとともに、 新生活をサポートする」「新歓イベントを通して、新入生同士に仲良くなってもらう」という目標のもと、半年間の準備を経て、 4月の新歓期間中「つくばツアー」「運動会」「カレーパーティ-」「クイズ」「オリエ&BBQ」 の合計5つのイベントが盛大に行われました。
 参加した新入生からは、「友達がたくさんできた」「先輩と仲良くなれた」「生物資源学類に入学して良かった」 等のうれしい声を聞くことができました。
運動会の様子  クイズの様子

5/25、「2011年度 第1回生物資源特別セミナー」が開催されました。

「2011年度 第1回生物資源特別セミナー」の様子  2011年度第1回の生物資源特別セミナーが、5月25日にC310講義室を会場に開催されました。 「『森林・林業白書』 平成23年版の概要」をテーマに、林野庁企画課年次報告班で「森林・林業白書」 平成23年版を執筆された福田淳氏にご講演戴きました。参加者は、本学生物資源学類生や生命環境科学研究科大学院生、 森林総合研究所研究員、林業経済研究所研究員などの約40名でした。
 福田氏は、「森林・林業再生プラン」最終とりまとめ(2010年11月30日)を受けて政府が取り組む森林管理や木材利用について、 具体例を交えて懇切丁寧に説明して下さいました。「森林・林業白書」が公表されるまでの経緯や執筆における工夫にも触れられ、 参加者にとっては興味深かいものでした。重要さを増す森林管理や木材利用の最新情報は、 学類生や大学院生にはとても意義深かったようで、予定時間を超過して質疑応答が行われました。アンケートの記述からは、 森林・木材分野の研究や林野庁の仕事の重要性が理解され、充実したセミナーになったことが伺えました。

4/11、12 新入生に向けてオリエンテーションが行われました。

 4月11日・12日の両日、新入生に向けてオリエンテーションが行われました。
新入生は全体での履修説明やクラス別ミーティングなどに参加し、生物資源学類生としてのスタートを切りました。
田林生命環境学群長歓迎の挨拶 徳永生物資源学類長歓迎の挨拶 新歓委員学生による履修説明

平成22年度生物資源学類卒業研究優秀賞が決定しました。

 平成22年度生物資源学類卒業研究優秀賞が決定しました。

農林生物学コース
 高久朋子「八ヶ岳東麓の湿地林における樹木の空間分布と過湿条件下の土壌との関連」
応用生命化学コース
 山本達之「超並列一分子PCRのためゲルビーズ分散型マイクロリアクションシステムの開発」
環境工学コース
 羽田野真由美「日本における将来の展葉日の高分解能予測」
社会経済学コース
 加藤由菜「グリーンツーリズム実践による地域への波及効果
         -滞在型市民農園を事例とした地域産業関連分析」

平成22年度生物資源学類1年次必修科目「生物資源科学演習」における
  生物資源学類長賞表彰


 平成22年度生物資源学類1年次必修科目「生物資源科学演習」における生物資源 学類長賞表彰および優秀発表賞が決定し、賞状が授与されました。この賞は、平成17年度から始まったもので、1年次必修科目「生物資源科学演習」の目的に適い、高い評価 を受けた発表に贈られるものです。

 平成22年度の受賞者および発表テーマは次のとおりです。

 生物資源学類長賞
 﨤町洋祐(2クラス):「微生物燃料電池の高出力化に関する包括的研究」

 優秀発表賞
 TAN JIAZE(1クラス):「食料自給率」
 古崎敦也(3クラス):「里山に住む蝶たち」
 三浦一輝(4クラス):「人と他の生物の共存を可能にする『グローバルビジョン』の提唱」
 森 英樹(5クラス):「ヨシノボリの異常個体の原因解明」
 石黒 亘(6クラス):「“養蛛”の可能性」

国際農業研修II(EC41-023)の受講説明会が開催されました。

国際農業研修II受講事前説明会  国際農業研修II(EC41-023)の受講事前説明会が、5月28日(金)18:00~19: 00、2C310で開催されました。JICAから研修業務担当の3名の職員が本講座の目 的、期待される成果、受講の流れ、開講プログラムの内容などについて説明をし ました。説明会には生物資源学類生20名を含む 47名が参加しました。
 当日参加できなかった学生は、募集要項が生物資源学類事務にありますので受領してくだ さい。受講申請書は6月4日(金)〆切です。期限までに生物資源学類事務室まで 提出してください。なお、受講申請書には教員の推薦書が必要となりますので注 意してください。

ページトップへ

筑波大学HOME | リンク | プライバシーポリシー