本文へジャンプ
  HOME > 入学希望の方へ > 卒業生からのメッセージ > 大学院進学(早期卒業)







卒業生からのメッセージ(大学院進学[早期卒業])

(2010年7月現在)

湊 菜未さん 卒業年:平成21年3月(平成21年度早期卒業)
東京大学大学院農学生命科学研究科生産・環境生物学専攻修士課程1年、現在在籍中
ここでしか学べないことを存分に享受できたことは、研究生活に非常にプラスに働いています。


(2009年7月現在)

山添紗有美さん 卒業年:(平成18年度早期卒業)
京都大学大学院医学研究科博士後期課程
  生物資源科学専攻バイオシステム学コースは、平成18年度に早期卒業しました。
  生物資源学類在籍時には、芸術や哲学から物理や数学にいたるまで、多種多様な分野の授業を受けました。 卒業研究は、その中でも私が最も感銘を受けた授業の担当教員のもとで行いました。そのおかげで、研究生活は本当に楽しく、 心の底から熱中して、実験に取り組むことができました。私は早期卒業制度を利用して、大学学群と博士前期課程をともに 早期で修了しましたが、その一番のメリットは科目履修と研究を同時に行うことができたことです。より実践的な観点から 履修科目を選択したり、授業に臨むことができたと思っています。
  現在は京都大学大学院博士後期課程に在籍しており、 これまでに培った知識や技能を活かせる学際的な領域で研究を続けています。今も楽しみながら研究生活を送っていますが、 このような日々を送ることができているのも、大学時代に多彩な分野の授業を受け、先生方のお話を聞き、 本当に自分の好きな学問分野と出会うことができたからだと思います。

ページトップへ

筑波大学HOME | リンク | プライバシーポリシー